アロマテラピーって?

先日はフラワーエッセンスについて自分なりに感じていることをかいてみたが、今回はアロマテラピーについて書いてみようと思う。

アロマテラピーとは植物から抽出したオイルを使う自然療法。

それぞれの植物によって、またどの部分を使うかによって抽出される成分が変わってくるし、かおりも違う。

いずれにしても、植物の持っている成分をぎゅっと凝縮したものなので、とても強い。使用する際はオイルなどで希釈して使うのが一般的。

精油によって効能が違うので用途に合わせて使用すると良い。

私が好きなのはラベンダー、ティートリー、スイートオレンジ、フランキンセンスベルガモット、、、

好きな精油たくさんある❗

ラベンダーはお風呂に入れてリラックスバスタイムが定番だが蚊に刺された時につけるとかゆみが治まるなど用途が広い精油

効能を見て使い分けるのも楽しいが、その時の気分や直感で選んでディフューザーで香りを楽しむのもいい。

マッサージに使ったりボディスプレーを作ったり、お掃除に使ったり、、、

いろんな楽しみ方があるのも魅力だと思う。

 

もっともっと学んでみたいと思っている。