オンライン講座

今日は月に一度のフラワーエッセンス講座の日だが、コロナウィルスの緊急事態宣言のため外出自粛。初のオンライン講座となった。パソコンでのテレビ会議は数回経験があるが、スマホでのシェアは初めて。置場所がなく手で支えていたら、なにやら変なものが写りこむ。うしろを何度か気にするがそれらしいものはない。自分の指がカメラにかかってただけだった(笑)そんなこんなでも何とかできた。対面でのシェアとはまた違う距離感でそれぞれが感じたことを話す。

自分は「すぐに他人を評価してしまう」ということが浮上している。他人を評価してしまうということはイコール自分を評価してしまうということではないか❗講座中はわからなかったが、今そう思う。まるごとの自分をそのまま愛してあげないと❤️

今までの人生の中で様々な評価を受けてきた。

ああしなさい。してはいけません。のなんて多いこと❗人からの評価が自分自身への評価になってしまっているのだろう😥

評価は必要ないんだ。あるがまま、そのまま💓そのままでいいよって自分に🆗を出してあげたい。