オンライン講座2

先週に引き続き2度目の講座。今日は苦手なものとかムリだと思ってることにフォーカスする。

私は車の運転、特に高速道路の運転は苦手、、、というか怖い。

若い頃スキーに出かける道中、凍結した道路で車が滑って対向車とぶつかるということがあった。誰も怪我はなかったし車の傷だけですんだのだが、すうーっと滑って制御出来ず対向車が迫ってくる映像が思い出され手が震えた。心臓の鼓動が早くなった。運転者にも申し訳なくて、みんなその事は触れずスキー旅行は終わった。

このことが深く自分の中に恐怖として残っていたんだ。

車間距離をあまり取らない人に乗せて貰うのも嫌だったので、このことが原因ではないかとは何となく感じていたが、今日のワークで、自分が思ってたよりもずっとずっと深いところで恐怖がフリーズしてたのがわかった。この感情を浮上させ手放す。なかなか手放せなかったが、何となく落ち着いてきて手放せたかと思った瞬間。ドン❗って感じて揺れた。地震だった。後で見てみると震度1だったが、自分の中ではもっと激しく揺れたように思った。手放すことを助けてくれたらしい。あまりのタイミングの良さにただただ驚く👀‼️

少し体が軽くなった気がしたがその後に猛烈な眠気❗座りながら居眠りしてた。