自分と向き合う

自分と向き合う前は、、、

世間の、親の、先生の、言うことを守って過ごすことが大切だと思っていた。自分がその事をどう感じているかなんてほとんど気にしたことはなかった。

そして、それでうまくいっていた。と思っていた。先生に誉められ、良い子だと言われそのことがモチベーションだった気がする。

大きな転換期があって、向き合わざるを得ない状況になり、今までの生き方は違う!と感じた。そうさせられていた時間の長さに無性に腹がたち、人のせいにした。親のせいで!先生のせいで!

 

でもそれも違うと気づいた。それを選んだのは自分。

じゃあ選び直そう。そう思った。

長年の思い癖はなかなか頑固で頭の中から出ていってくれないが、それでも少しずつ生きるのが楽になり、楽しくなり悩むことが少なくなった。

大丈夫❗って言う声がどこかから聞こえてくるような、、、

自分探しはまだまだ続く😄